So-net無料ブログ作成

奈良旅行〜お土産編 [旅行]

連休明けの一週間はかなり寒暖差が大きくて参りました[あせあせ(飛び散る汗)]
実は旅行から帰ってから右足に痺れと痛みが出てしまい、再び整形外科通いをしています。お薬で大分良くなったのですが踵の辺りに痺れが残っています。何だか自分の足じゃないみたいなんです[もうやだ~(悲しい顔)]昨日から接骨院でリハビリも始めました。早く元どおりの足になって欲しいです・・・

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今回は奈良旅行のお土産編です。興味のある方はご覧ください。

ホテル日航奈良で買い求めたもの・・・
たなかの「柿の葉すし」
IMG_4662.jpg
柿の葉で鯖や鮭を載せた酢飯を包んだものです。3日くらい日持ちするのでお土産にいいですよ。
黒文字(和菓子用の楊枝)
IMGP1306.jpg
奈良はお茶道具の茶せんが名産で、ここでもお茶道具が充実していました。その中で我が家になかった黒文字を購入しました。今までは洋菓子用のフォークを使用していましたが、ようやく念願が叶いました[わーい(嬉しい顔)]
※黒文字ってクスノキ科の落葉低木でその枝を材料として楊枝に加工されるそうです。楊枝の名前もそのまま使われているそうです。知らなかったわ

興福寺で買い求めたもの・・・
アニーパパのお土産に阿修羅像、自分用に鹿のTシャツ
IMGP1313.jpg
お気に入りです[黒ハート]
アニーパパにはもう一つ手ぬぐいも買いました。
IMG_4769.jpg
パパはハンカチ代わりに手ぬぐいを使っているので必需品です。

JR奈良駅のビル内で購入したもの・・・
山崎屋の「きざみ奈良漬」
IMG_4664.jpg
義父には刻んでいないものと両方あげました。こちらの方がお手軽かと思います。

柿の専門奈良吉野いしい「柿もなか」
IMGP1304.jpgIMGP1308.jpg
奈良って柿が名産なんですね。初めて頂きましたが上品な甘さで緑茶にとても合います。お土産ににオススメです!!うちは2個入りを買いましたがもっと食べられたかも・・・早速奈良ホテルで購入した黒文字使いました(笑)

同じく山崎屋の「わらび餅」
IMG_4765.jpg
奈良と言えば葛餅なのですが、わらび餅が大好きなエンジェルはつい買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でもきっと美味しいと思います!!


お土産は以上です。奈良旅行にお出かけの際のご参考になさって下さいね。
長々と奈良旅行のブログにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


最近のアミニー達です・・・
IMG_4489.jpg
相変わらずカメラを見ない二人(笑)
IMG_4508.jpg
実は先日、二人は大げんかして流血事件に発展したんです(^^;

二人を引き離そうとアニーを抱き上げたらミニーがアニーに噛み付いてぶら下がっていました[がく~(落胆した顔)]
アニーの足に血がついていたのでアニーが怪我したのかなと思い、傷口を探しましたが、見つからない(汗)
で、ミニーの口の中を確認したら何とミニーの舌が切れてました[あせあせ(飛び散る汗)]別に痛がっている様子もなかったのでそのままにしておきました。想像ではアニーに噛み付いた時、おそらく自分の舌も一緒に噛んでしまったのではないかと・・・(笑)大した怪我じゃなくて良かったです。

その後はいつもの二人に戻って特に喧嘩をする事もなく過ごしています。

外では相変わらず仮面姉妹を演じております(笑)

nice!(9)  コメント(0) 

奈良旅行〜興福寺&奈良ホテル [旅行]

奈良旅行最終日です。。。

最終日は9時頃チェックアウトしてホテルに荷物を預け、タクシーで目的地に向かいました[車(セダン)]
IMGP1262 (1).jpg
五重の塔が美しいお寺・・・興福寺です。
IMGP1266.jpg
ここは近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの場所にあり観光には便利です。

五重の塔は遠目でも絵になります[揺れるハート]
IMGP1271.jpgIMGP1273.jpg

これは五重の塔の隣にある国宝の「東金堂」
IMGP1264.jpg
内部には薬師如来像、日光・月光菩薩などが安置されています。

そして何と言っても必見は「国宝館」・・・阿修羅像や仏頭などの国宝45点、重要文化財19点が公開されています。
IMG_4764.jpg
内部は撮影禁止なので上記のパンフを購入しました。私が中学生の頃大好きだった仏頭に久しぶりに再会しました[わーい(嬉しい顔)]相変わらず端正なお顔立ちでした[ぴかぴか(新しい)]阿修羅像はやはり圧倒的にイケメンです[黒ハート]

この後南円堂(無料)を拝観・・・
IMGP1270.jpg
お参りして次に北円堂に行こうとしたのですが、見当たらない(((^_^;)
境内の外に出て行こうとしたら道が塞がれいて結局大回りして行くことになりました。


その途中で鹿さんに会いました[揺れるハート]
IMGP1286.jpg
すごく人馴れしていて近づいても全然逃げません。
IMGP1288.jpg
こんな森の中の方が絵になりますね。

グーグルの地図を頼りに細い道を入っていくと北円堂に辿り着きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]実は南円堂のすぐそばにあったの
IMG_4575.jpg
ここは別料金で中を拝観出来ます。運慶一門によって再興された本尊の弥勒如来像は必見です。

興福寺を後にして猿沢の池の方に歩いて行きました。。。
池越しに五重の塔を撮影[カメラ]
IMGP1295.jpg
ここからの風景はポスターになりそう[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1298.jpg
友人を撮影しましたが、なかなかいい写真が撮れました[わーい(嬉しい顔)]

この後、11:30に奈良ホテルでのランチを予約してあったのでそちらの方に歩いて行きました。猿沢の池からは徒歩で10分かかりません。ギリギリの時間だったのですが何とか間に合いました[あせあせ(飛び散る汗)]IMGP1300.jpg
このホテルはかつては皇室御用達の役割を担っていましたが、現在は私たちのような庶民も気軽に利用が出来ます。内部の写真はありませんが、歴史を感じさせる趣のあるホテルです。

ランチはメインダイニングルーム「三笠」で頂きました[レストラン]
IMGP1301.jpg
ダイニングルームを囲むように広縁があり、そこでお食事すれば興福寺の五重の塔も眺められます。予約時にリクエストすれば取れたかも・・・

お酒も注文して・・・
IMG_4580.jpg
みんなで乾杯〜[バー]
IMG_4582.jpg
朝食はコンビニで買ったパンなどで済ましていたのでここではリッチなランチです[わーい(嬉しい顔)]
Collage_Fotor.jpg
どれもとっても美味しかったです[キスマーク]

本当はもっとここでゆっくりしたかったのですが、京都を3時ごろ出発する新幹線に乗る予定だったので、1時間半ほどでランチを切り上げてホテルの売店でお土産類を購入。大急ぎでタクシーに乗って宿泊していたホテル日航奈良に戻り、預けていた荷物をピックアップ。JR奈良駅はすぐ隣にあるのでこんな時はとても便利です[手(チョキ)]予定通りの電車に乗って無事に京都駅に到着。出発15分ほど前に新幹線のホームに辿り着きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こうしてGWの奈良への旅は無事に終了。とても充実した2泊3日となりました[るんるん][るんるん][るんるん]
また機会があれば奈良をゆっくり旅をしてみたいと思います。

次回、お土産編が続きます。もう少しお付き合い下さいね[手(パー)]

nice!(7)  コメント(4) 

奈良旅行〜長谷寺 [旅行]

奈良旅行2日目の後半です。。。

西ノ京駅から近鉄電車に乗って小一時間[電車]長谷寺駅からはタクシーに乗りました。(GW中は近道がホコ天になっているのでタクシーだと遠回りになり、一律2000円でした。歩くと20分ほどかかります)
IMGP1214.jpg
薬師寺に比べると人出もあってGWらしい雰囲気でした[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1215.jpg
ちょうど日本最大の大観音の掛軸が公開されていました[るんるん]

長谷寺も友人のアレンジでお坊様のご案内を頂きました。若くてとってもイケメンなお坊様でした[黒ハート]
IMG_4617.jpg
本堂に通じるこのお寺の見所である「登廊」の階段下にて記念撮影[カメラ]イケメンのお坊様のお顔をお見せできないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

この登廊の脇にはこの時期本来なら牡丹が咲き誇っているはずなのですが・・・
IMGP1245.jpg
あらら・・・地植えの牡丹はもう終わっていました[バッド(下向き矢印)]今年の花は桜をはじめみんな早咲きだったものね
IMG_4681.jpg
でも鉢植えや一部の地植えの牡丹はまだ楽しめました[かわいい]
IMG_4679.jpg
Collage_Fotor.jpg
IMGP1221.jpg
お坊様の話ではどうやら鉢植えはぼたん祭りに合わせて大急ぎでかき集めたとか・・・ぼたん祭りにぼたんがないと格好がつかないものね(笑)
IMGP1227.jpg


これは天皇陛下が植えられた松の木。。。
IMGP1231.jpg

本坊で公開されている「大観音大画軸」を拝見しました。。。
IMGP1237.jpg
これがどれだけ大きいものかは下の友人が写っている写真を見るとお分かりになるかと思います。
IMGP1240.jpg
お坊様のお話では重さが100kgを超えるそうですよ[がく~(落胆した顔)]でも機械などは使わず人の手で運ぶそうです。

本坊から眺めた本堂です。。。
IMGP1233.jpg
すごく素敵な風景でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1235.jpg
いつまでも眺めていたい癒しの風景でした[ぴかぴか(新しい)]

本堂では「本尊大観音尊像」を拝見しました。これは特別拝観で6月30日までの限定です。
観音様のおみ足に触らせて頂き、パワーを頂いて参りました(*^-^)入り口でこの長谷観音様とのご縁をつなぐ「五色線」を頂戴いして、今もエンジェルのカバンに結んであります。
IMG_4688.jpg
お坊様が結んで下さったんですが、特殊な結び方なので解けたらもう結び直せないです[あせあせ(飛び散る汗)]大切にしたいなと思います。

これは本堂内部。。。
IMGP1254.jpg
何とも言えず厳かな雰囲気でした[ぴかぴか(新しい)]本堂は国宝で普段は入れないのですが、6月30日まで特別拝観出来ます。

本堂の入り口。。。
IMGP1257.jpg
上部に古銭で形どられた五重の塔が飾ってありました。
IMGP1256.jpg
お坊さんの話では時々下に剥がれた古銭が落ちているとか(^^;

イケメンのお坊様はどんな質問にも的確に分かりやすく答えて下さって本当に感心しました。まだ修行の身との事でしたが、すでに立派なお坊様の貫禄でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お坊様に3人一緒の記念写真を撮っていただきました[カメラ]
IMG_4623.jpg
とても良い記念になります[わーい(嬉しい顔)]

境内に咲いていた姫ウツギの花がとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1261.jpg
境内は四季折々自然を楽しめる素敵なお寺です。今度は秋に来てみたいな・・・

IMG_4553.jpg
帰りの電車の中で撮影した夕日はとても美しかったです[ぴかぴか(新しい)]

夜は前日と同じお店「やまと庵」で夕飯を頂きました[レストラン]
Collage_Fotor.jpg
ここはメニューも豊富で2日続きでも全く問題ありませんでした。ただ、全員の希望で前日注文したのどぐろを一人一尾ずつ注文しました(笑)それくらい美味しかったの[手(チョキ)]デザートに奈良の名産葛餅も頂きました。このお店オススメです[グッド(上向き矢印)]


奈良旅行、もう少し続きます。。。

nice!(11)  コメント(3) 

奈良旅行〜薬師寺 [旅行]

奈良旅行2日目。。。

この日の午前中は友人のアレンジで薬師寺のお坊様にご案内をして頂く事になりました。
IMGP1162.jpg
IMGP1166.jpg
このお寺は見所が一杯です。
IMGP1208.jpg
この金堂内部には国宝の薬師三尊像が安置されています。とても美しいので必見です。

食堂(じきどう)は文字どおり僧侶達が食事をする場所で、この度新たに復興されました。現代の技術と当時の雰囲気を生かした素晴らしい空間でした。内部の写真撮影が出来ないためご紹介できないのが残念です。外観も撮り忘れてしまいました[バッド(下向き矢印)]ご覧になりたい方は薬師寺のホームページをご覧下さい!!

現在解体修理中の東塔内部も見学出来る事になり、全員ヘルメットを被ってご案内頂きました。
IMGP1181.jpgIMGP1176.jpg
この角度で見られるのは今世紀最後になるのでとても貴重な経験でした。
IMGP1184.jpg
これは塔の先端で周囲に見える人と比較してもらえればその高さが想像できると思います。1,000年以上も前にどうやってこの建物を建てたのか謎です。あの時代にすでに高度な技術を持っていた事には本当に驚かされます。

色々とご説明頂いたのですが、全部はとても覚え切れません(汗)一つだけ印象に残ったのが解体工事の折に古い材木はなるべく取っておいて使うと言う事です。古い物を使う??
IMGP1169.jpg
古い木材は自然に成長したものを使用しているため、耐久性に優れているそうです。近年の木材は短い年数で切り出してしまうため古いものと比較すると折れやすいそうです。年輪の数が多いほどしっかりした木材と言えます。長い年月をかけた自然の力には敵わないということです。

工事中の塔内から撮影した金堂です。。。
IMGP1206.jpg
ネットがかかっているのでちょっと不鮮明ですが、これも滅多に見られない風景なのでアップしておきます。

この東塔の屋根瓦に般若心経の中から好きな一文字を選んで書き、住まいと名前を併記して寄進する企画を行っていました。記念になるのでみんなで筆書きして来ました[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1213.jpg
この企画に参加されると東塔の内部を特別拝観出来ますよ[るんるん]
IMGP1211.jpg
エンジェルは「夢」を選びました。久しぶりに筆書きしたのでちょっと失敗(^^;

お坊様には3時間近くご案内頂き申し訳なかったですが、とても勉強になりました。とても覚えきれないけど(^^;
アレンジしてくれた友人には本当に感謝です[黒ハート]東塔の工事が終了したらまた是非訪れたいと思います。


お昼は薬師寺の近くでおうどんを頂きました。
IMG_4551.jpg
関西風のお味でとても美味しかったです[キスマーク]大急ぎで頂き、次の場所に向かいました[電車]

次回に続きます。。。

nice!(13) 

奈良旅行〜平城宮跡&垂仁御陵 [旅行]

奈良旅行の続きです。。。


秋篠寺の次に向かったのは・・・
IMGP1146.jpg
平城宮跡歴史公園です。特別史跡平城宮跡を計画地とした国営公園だそうです。この広々とした空間は奈良時代の風景を彷彿させてくれます。
IMGP1152.jpg
この建物は第一大極殿と呼ばれ、内部は平城宮復興の関連資料などの展示がされていました。
IMGP1149.jpg
無料で入れますが、16:30には閉まってしまうのでご注意下さい。
IMGP1151.jpg

次に向かったのは垂仁(すいにん)陵古墳。
IMGP1153.jpg
11代垂仁天皇のお墓です。
IMG_4605.jpg
前方後円墳の形状で別名宝来山古墳とも呼ばれているそうです。
IMGP1157.jpg
ここもほとんど観光客は見かけませんでした。
ここから眺める田園風景はまさに奈良の原風景とも言えるのではないでしょうか・・・
IMGP1158.jpg
奈良時代の人達も同じような風景を見ていたんだと思うとロマンを感じます[ぴかぴか(新しい)]

観光後は宿泊予定のホテル日航奈良に車で送ってくれた姉と母も一緒にお茶をする事にしました[喫茶店]
IMG_4532.jpg
母とは2月に会って以来でした。
IMG_4610.jpg
食欲もあり元気そうで何よりでした。母は友人達とも学生時代に会っているのでよく知っていて再会できてとても喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]

夜はホテルの近くの和食のお店「やまと庵」で頂きました。
Collage_Fotor.jpg
予約はせず、ブラブラと歩きながら適当に入ったのですが、ここは当たり[わーい(嬉しい顔)]特にのど黒は脂がのっていて最高でした[手(チョキ)]お代もお腹いっぱい食べたけどお安かったです。

奈良旅行、まだまだ続きます(^^;


nice!(12) 

奈良旅行〜西大寺&秋篠寺 [旅行]

あっという間にGWも終了。皆様はどのように過ごされましたか?


エンジェルは予告通り大学時代の友人と共に2泊三日の奈良旅行に行って来ました[新幹線]
IMG_4521.jpg
新幹線の中で二人の友人と落ち合い、京都で降りて奈良へ向かいました[電車]

大和西大寺駅で降りるとお昼を大幅に過ぎていたのでまずはランチが出来る場所を探しました。駅ビル内にもお店はありましたが、外に出て探すことにしました・・・

駅の外は思ったほどお店がなく、結局ちょっと古めかしい店構えのお好み焼きさんに入ることにしました。
IMGP1114.jpg
年季の入った鉄板がこのお店の歴史を物語っていました。。。
IMG_4614.jpg
東京では大抵自分で焼くのが普通なのですが、こちらのお店はその場で焼いて下さいます[グッド(上向き矢印)]
IMG_4612.jpg
別の鉄板で焼いてこっちに持って来てくれるんです[わーい(嬉しい顔)]
お好み焼き.jpg
関西のお好み焼きはやっぱり美味しい[キスマーク]お腹いっぱいになってお店を出ました。

西大寺はこのお店から2、3分の所にありました。
IMGP1119.jpg
GWなのになぜか人がいない[がく~(落胆した顔)]
IMGP1120.jpg
IMGP1122.jpg
ちょっとびっくりするくらい人がいませんでした。でもそれがとても良かった[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1123.jpg

この後、奈良に住んでいる姉と落ち合い、車で秋篠寺に連れて行ってもらいました。
IMGP1127.jpg
ここは以前も訪れた事があるのですが、人気が少なくとてもいい雰囲気のお寺です[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1136.jpg
苔のお庭は見ているだけで癒されます[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1137.jpg
それにしても人がいない[目]
IMGP1143 (1).jpg
境内の一角にあった白い藤棚がとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

長くなるので次回に続きます・・・

nice!(10) 

温泉旅行〜石和温泉編 [旅行]

東京の桜は満開になりました[かわいい][かわいい][かわいい]
今日上野の桜を見に行って来ましたが鈴なりの桜を愛でる事が出来ました[黒ハート]そのお話はいずれまた・・・

今週は日本列島花盛りになりそうですね[わーい(嬉しい顔)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


前回の続きです。。。


身延山久遠寺をお参りしたエンジェル達はおよそ1時間ほどで宿に到着。
お宿は石和温泉の「竹林庭瑞穂」
IMG_3523.jpg
中庭には竹林が群生していてなかなかいい雰囲気でした。
IMG_3521.jpg
夜になるとライトアップしていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3498.jpg
お部屋も広々として次ノ間があり、6人でも余裕の広さでした。

宿の前で義父を車から降ろそうとしたのですが、なぜか義父の足が立たないのです[がく~(落胆した顔)]久遠寺をお参りした時も体調が悪かったのですが、車に酔ったのかとみんな思っていたのですが、ちょっと様子がおかしい[あせあせ(飛び散る汗)]とりあえず車椅子を宿で借りて何とか部屋まで運びましたが、車椅子から降りるのもやっとで自分の足で歩けないのです。これはどう見てもおかしいと思い、結局救急車を呼ぶ事にしました。

夕飯時だった事もあり、宿に迷惑をかけるのでアニーパパと義妹が付き添い、エンジェルは甥っ子と姪っ子と共に宿に残って先に夕飯を頂きました。
IMG_3504 (1).jpg
すごく豪勢なお料理で美味しかったのですが、何だか義父に申し訳ない気持ちになり喜んでいただく気にはなれませんでした。
Collage_Fotor.jpg
この日の食事は個室での食事だったので宿のご好意で義父達の分はそのまま部屋に残してもらい、お刺身などは冷蔵庫に入れて頂きました。本当に有難かったです。

アニーパパ達とはラインで連絡を取りながら義父の様子を知らせてもらったのですが、なぜか義父だけ診察室に入ったままどんどん時間が過ぎて行きました。(色々検査をしていたようですが)

宿に残った私たちはどうする事も出来ず、する事もないので先に温泉に入らせてもらい、義父達が戻ってくるのを待ちました。。。


結局義父が戻って来たのは午前1時頃。義父は点滴をしてもらって歩けるようになっていました[がく~(落胆した顔)]なぜ歩けなくなったかは原因不明。ただ38度近い熱があったようで何かの感染症かもしれないとの事。東京に戻ったらかかりつけの医師に診てもらうよう診断書をもらって来ました。

みんなほとんど何も食べていなかったので深夜でしたが残してあった夕飯を頂きました。するとお宿の方が時間を見計らって冷蔵庫に入れてあったお刺身を持って来てくださいました。義父も食欲はあったのでほとんど完食していました。


翌日義父に聞いたら自分がどうなったかほとんど記憶にないと言うのです。熱のせいでしょうか?少しふらついてはいましたが、どうにか歩けたので本当に安心しました。


朝食は8時半頃出していただきました。
IMG_3527.jpg
義父は深夜に夕食を頂いたにもかかわらず朝食もほぼ完食でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

前夜の事が嘘のように元気になった義父・・・
IMG_3563.jpg
入院も覚悟したのですが、何とか自宅に戻れる事になり心底安堵しました。
IMG_3562.jpg
宿の前で集合写真も撮っていただきました[カメラ]
色々と迷惑をおかけしましたがとても親切で良いお宿でした。またいつかお世話になりたいと思います。

帰りには里の駅に寄ってお土産を買う元気も出ました[わーい(嬉しい顔)]
里の駅.jpg
義父ももう86歳。何があってもおかしくない年齢です。それでもどこかに行きたいところがあれば出来る限り連れて行ってあげたいな・・・と思っています。

nice!(5) 

温泉旅行〜身延山久遠寺編 [旅行]

先週末のお話です・・・


義父がスポンサーになってくれると言うのでまた温泉旅行[いい気分(温泉)]に行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]
家を9時半頃出発し、ワンコ達をペットホテルに預けて中央高速へ[車(RV)]今回は6名なのでレンタカーを借り、姪っ子が主に運転を担当してくれました。エンジェルは花粉症で体調が悪かったので運転は免除してもらいました。

お昼は談合坂のフードコートで各自好きなものを選んで頂きました。
IMG_3432.jpg
エンジェルは野菜のたっぷり載ったタンメンにしました。これちょっと量が多すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと不満なのがフードの種類。麺類か丼物など高カロリーの物が多くあまりチョイスがない。もう少し変わったお店が出来るといいのに・・・それにちょっと値段が高い(`ε´)

1時間ほど休憩してこの日の目的地へと向かいました[車(RV)]
IMG_3440.jpg
談合坂から1時間ほどで身延山久遠寺に到着します。でもくねくね道を登っていくので車に弱い方はご注意[exclamation]

あまり予備知識がなかったのですが、ここは日蓮宗の総本山だそうで、とにかく広大な敷地です。
IMG_3441.jpg
建物もどれも立派です。
IMG_3435.jpg

IMG_3444.jpg
IMG_3450.jpg

ここで目を引いたのがしだれ桜・・・
IMG_3443.jpgIMG_3447.jpg
桜の名所だそうでシーズン中はすごい人だそうです。まだ蕾がちょっとだけ膨らんでいるだけで開花には少し時間がかかりそうです。開花したらきっと見事でしょうねぇ。。。

五重塔もありました。
IMG_3449.jpg
建物内部を見学する時間はなかったのがちょっと残念でした。
IMG_3497.jpg

この後ロープウエイで身延山頂に行ったのですが、この時義父に異変が・・・

義父は長時間歩くのが難しいので車椅子を借りて甥っ子と一緒に行動を共にしていました。
IMG_3565.jpg
ここに来る時、くねくね道を登って来たので車に酔ったみたいで気分がすぐれずロープウエイに乗るのは断念。一人で車で待っている事になりました。ちょっと残念でした(T T)

ロープウエイは1時間に3本位しか運行していないのでご注意下さいね。
IMG_3492.jpg
ロープウエイに乗ってしばらくすると富士山が姿を現しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3462.jpg

頂上で富士山を背景に代わる代わる記念撮影[カメラ]
IMG_3470.jpgIMG_3471 (1).jpg
姪っ子が自撮りで3人一緒に撮ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3473 (1).jpg
頂上で見かけた珍しい植物は「三又(みつまた)」と呼ばれる和紙の原料となるものです。
IMG_3474.jpg
ちょっとボケ写真ですがこれはどうやら三又のつぼみのようです。この辺りは和紙が名産品なんですね。

頂上から眺める富士山は絶景でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3477.jpg
電線が邪魔してますが・・・
IMG_3480.jpg
富士山はどこから見ても本当に素敵[黒ハート]
IMG_3484.jpg

アニーパパが三脚を持っていたので義父を除く全員で[カメラ]
身延山久遠寺.jpg
とても良い記念になりました[わーい(嬉しい顔)]

この後下山して宿に向かいましたが、その話はまた次回・・・

nice!(16) 

館山ドライブ旅行〜道の駅とお土産編 [旅行]

前回の続きです。。。


宿を出発し、海沿いに木更津に向かって車を走らせました[車(RV)]
IMG_2914.jpg
伊戸漁港と言うところに立寄り、海を撮影[カメラ]

IMGP0478 (1).jpg

岩場に人影が見えたので危ないなぁと思っていたのですが・・・
IMGP0477.jpg
アニーパパが拡大して確認したら何と鳥さん達でした(笑)てっきり釣り人かと思いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この後「道の駅とみうら枇杷倶楽部」へ移動[車(RV)]ここでランチを頂きました。
Collage_Fotor枇杷倶楽部.jpg
カレーが名物らしいので私はカレーライス、アニーパパはカレーうどんにしました。美味しかったけど特に特徴はありませんでした(^^;デザートに枇杷ソフトと枇杷ゼリーを注文し、みんなでシェアしました。美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]富浦は枇杷が日本一の生産地だそうです。なので枇杷製品を沢山売っていました。
IMG_2929.jpg
ここはテラス席はペットOKなのですが、今回は母も一緒だったのでアミニー達は車内でお留守番してもらい店内で頂きました。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今回の旅のお土産です。。。
道の駅はお土産屋さんも充実しており、色々と買い物しました。
IMGP0480.jpg
千葉なので落花生を使った製品が沢山売られていました。
Collage_Fotor.jpg
いわしハンバーグやマグロハンバーグなども買ってみました。これは冷凍の状態で売られていました。なので日持ちしますよv(o^-')

千葉方面には道の駅が沢山あるようで時間があれば別の道の駅にも行きたかったのですが、渋滞が始まらないうちに帰って来ました。今回の旅は母もワンコ達と一緒に過ごす事が出来てとても良い思い出が出来ました[わーい(嬉しい顔)]また機会があれば一緒に旅行したいと思います。

nice!(10) 

館山ドライブ旅行〜お宿編 [旅行]

前回の続きです。


海ほたるを出発しておよそ1時間半ほどで宿に到着しました[車(RV)]
IMGP0387.jpg
ペットOKのホテル「ワン楽」です。

広いドッグランもあり、アミニー達も大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0392.jpg
海が間近にあるのですが、プールも完備されています。
IMGP0393.jpg
私たちは1階の部屋を予約したのでドッグランに直接出る事が出来ます[手(チョキ)]
IMGP0389.jpg
母達とは隣り合わせの部屋を取りました。
IMGP0403.jpg
ケージはないので家から持って行きました。
IMGP0405.jpg
いつも車で使っているベッドも持ち込みました。
IMGP0411.jpg
アニーが早速ベッドでくつろいでいました(笑)
IMGP0410.jpg
ミニーは部屋のソアーの上でまったりしてました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ベッドやソファーの上にワンコ達を載せてもOKですが、粗相した場合は実費を取られるそうです(^^;

温泉は二つあって貸切に出来ます[いい気分(温泉)]姉と一緒に目の不自由な母をゆっくり温泉に入れてあげられたので助かりました[グッド(上向き矢印)]

夕食は6時からでした。。。
IMGP0419.jpg
本格的な日本料理で、どれもとっても美味しかったです[キスマーク]
Collage_Fotor 22.43.30.jpg

舟盛りのお刺身が出てきたのにはちょっとびっくり@@さすがに海に近い場所なので新鮮で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0432.jpg

アミニー達も食堂で一緒でしたが、テーブルの下に持参したベッドの中で待機してもらいました。

お隣のテーブルにいたのはヨーキーのベルちゃん[犬]
IMGP0441.jpg
腸の病気を患っているそうでオムツをしていました。治る見込みはないそうで、飼い主さんは思い出作りに一緒に連れて来たとおっしゃってました。ベルちゃんもきっと嬉しかったでしょうね。

夕食後、母達の部屋でオリンピックを鑑賞しました。
IMG_2894.jpgIMG_2891.jpg
母はミニーをずっと抱っこしていました。一緒に旅が出来て本当に良かった[わーい(嬉しい顔)]

朝食も和食でした[レストラン]
IMG_2908.jpg
IMG_2911.jpg
鯖の文化干しは脂が乗っていてとても美味しかったです。このお宿のお食事は二重丸です[グッド(上向き矢印)]


アニーが2月がお誕生日と言うことでプレゼント[プレゼント]を頂きました[るんるん]
IMGP0469.jpgIMGP0471.jpg
なかなかサービスが行き届いています[グッド(上向き矢印)]


このお宿にはチャンさんと言うベトナム人のスタッフがいらっしゃるのですが、その方がとても親切で来日して半年とは思えないほど日本語がお上手でした。母の事も気遣って下さって有難かったです。
IMG_2904.jpg
ミニーもこのお宿が気に入ったようです。
最後に全員で記念撮影[カメラ]
ワン楽.jpg
母も温泉に入れて嬉しかったようです。機会があればまた連れて来てあげたいです[わーい(嬉しい顔)]


館山旅行、もう少し続きます。。。

nice!(13)  コメント(9)