So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

奈良旅行〜平城宮跡&垂仁御陵 [旅行]

奈良旅行の続きです。。。


秋篠寺の次に向かったのは・・・
IMGP1146.jpg
平城宮跡歴史公園です。特別史跡平城宮跡を計画地とした国営公園だそうです。この広々とした空間は奈良時代の風景を彷彿させてくれます。
IMGP1152.jpg
この建物は第一大極殿と呼ばれ、内部は平城宮復興の関連資料などの展示がされていました。
IMGP1149.jpg
無料で入れますが、16:30には閉まってしまうのでご注意下さい。
IMGP1151.jpg

次に向かったのは垂仁(すいにん)陵古墳。
IMGP1153.jpg
11代垂仁天皇のお墓です。
IMG_4605.jpg
前方後円墳の形状で別名宝来山古墳とも呼ばれているそうです。
IMGP1157.jpg
ここもほとんど観光客は見かけませんでした。
ここから眺める田園風景はまさに奈良の原風景とも言えるのではないでしょうか・・・
IMGP1158.jpg
奈良時代の人達も同じような風景を見ていたんだと思うとロマンを感じます[ぴかぴか(新しい)]

観光後は宿泊予定のホテル日航奈良に車で送ってくれた姉と母も一緒にお茶をする事にしました[喫茶店]
IMG_4532.jpg
母とは2月に会って以来でした。
IMG_4610.jpg
食欲もあり元気そうで何よりでした。母は友人達とも学生時代に会っているのでよく知っていて再会できてとても喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]

夜はホテルの近くの和食のお店「やまと庵」で頂きました。
Collage_Fotor.jpg
予約はせず、ブラブラと歩きながら適当に入ったのですが、ここは当たり[わーい(嬉しい顔)]特にのど黒は脂がのっていて最高でした[手(チョキ)]お代もお腹いっぱい食べたけどお安かったです。

奈良旅行、まだまだ続きます(^^;


nice!(12) 

nice! 12