So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

奈良旅行〜薬師寺 [旅行]

奈良旅行2日目。。。

この日の午前中は友人のアレンジで薬師寺のお坊様にご案内をして頂く事になりました。
IMGP1162.jpg
IMGP1166.jpg
このお寺は見所が一杯です。
IMGP1208.jpg
この金堂内部には国宝の薬師三尊像が安置されています。とても美しいので必見です。

食堂(じきどう)は文字どおり僧侶達が食事をする場所で、この度新たに復興されました。現代の技術と当時の雰囲気を生かした素晴らしい空間でした。内部の写真撮影が出来ないためご紹介できないのが残念です。外観も撮り忘れてしまいました[バッド(下向き矢印)]ご覧になりたい方は薬師寺のホームページをご覧下さい!!

現在解体修理中の東塔内部も見学出来る事になり、全員ヘルメットを被ってご案内頂きました。
IMGP1181.jpgIMGP1176.jpg
この角度で見られるのは今世紀最後になるのでとても貴重な経験でした。
IMGP1184.jpg
これは塔の先端で周囲に見える人と比較してもらえればその高さが想像できると思います。1,000年以上も前にどうやってこの建物を建てたのか謎です。あの時代にすでに高度な技術を持っていた事には本当に驚かされます。

色々とご説明頂いたのですが、全部はとても覚え切れません(汗)一つだけ印象に残ったのが解体工事の折に古い材木はなるべく取っておいて使うと言う事です。古い物を使う??
IMGP1169.jpg
古い木材は自然に成長したものを使用しているため、耐久性に優れているそうです。近年の木材は短い年数で切り出してしまうため古いものと比較すると折れやすいそうです。年輪の数が多いほどしっかりした木材と言えます。長い年月をかけた自然の力には敵わないということです。

工事中の塔内から撮影した金堂です。。。
IMGP1206.jpg
ネットがかかっているのでちょっと不鮮明ですが、これも滅多に見られない風景なのでアップしておきます。

この東塔の屋根瓦に般若心経の中から好きな一文字を選んで書き、住まいと名前を併記して寄進する企画を行っていました。記念になるのでみんなで筆書きして来ました[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1213.jpg
この企画に参加されると東塔の内部を特別拝観出来ますよ[るんるん]
IMGP1211.jpg
エンジェルは「夢」を選びました。久しぶりに筆書きしたのでちょっと失敗(^^;

お坊様には3時間近くご案内頂き申し訳なかったですが、とても勉強になりました。とても覚えきれないけど(^^;
アレンジしてくれた友人には本当に感謝です[黒ハート]東塔の工事が終了したらまた是非訪れたいと思います。


お昼は薬師寺の近くでおうどんを頂きました。
IMG_4551.jpg
関西風のお味でとても美味しかったです[キスマーク]大急ぎで頂き、次の場所に向かいました[電車]

次回に続きます。。。

nice!(13) 

nice! 13