So-net無料ブログ作成

バレンタインデーの贈り物♡ [食べ物]

今日はバレンタインデー♡皆様はどなたかにチョコレートを差し上げますか?


我が家は毎年この時期にスペインのお菓子「ポルボロン」を作ります。
IMG_0160.jpg
↑ポルボロンの材料です。ラード、ピーナツ、小麦粉、シナモンを使います。
以前はクリスマスの時期に作っていたのですが今はバレンタインの季節に作っています。
なぜかと言いますと、エンジェルが所属しているコーラスグループ「ルスィサル」のミニコンサートがこの季節に行われるからなんです。
IMG_0176.jpg
ルスィサルはエンジェルの高校の同級生が母校の卒業生を対象のコーラスグループなんです。月に3回母校(スペイン系のカトリックの学校です)の修道院の一室をお借りしている関係で、毎年バレンタインデーの季節に感謝を込めてミニコンサートを行うようになりました。

ポルボロンは過去に母校で販売されていたスペインのお菓子です。
IMG_0157 (1).jpg

↑先日千葉で買ったピーナツも使いました。皮を剥くのが大変(^^;ミキサーにかけて粉末にします。


このポルボロンは私が通っていた名古屋の幼稚園のものなんです。その幼稚園もスペイン系のカトリックでバザーに母親達が作って販売していたものです。レシピは母が持っていたので、それを私が受け継ぎました。
IMG_0162.jpg
今回もシスター達に大好評で、みなさんに褒めて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0168.jpg
全部で100個以上作りました。
IMG_0164.jpg

母にももちろん送りました。大好物なので・・・
IMG_0180.jpg
最近は包装用の袋も良いものが百円ショップで手に入るので助かります。
IMG_0181.jpg

以前はティッシュをカットして包装紙を作っていました。レシピに興味のある方は→こちらをどうぞ

IMG_0182.jpg
今回のコンサートはドイツ語、フランス語、英語などの楽曲があってとても難しかったのですが、首尾よく終了致しました。また来年のコンサートに向けて練習を重ねていきたいと思います(*^-^)

アニーパパにはポルボロンの他に「TERAKOYA」のガトーショコラのパウンドケーキも用意しました。
IMG_0183.jpg
もちろんエンジェルも一緒に頂きますよ〜[わーい(嬉しい顔)]また太っちゃうかな(^^;



   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★追記★
夜、ガトーショコラのケーキ頂きました。
IMG_0187.jpg
IMG_0186.jpg
濃厚で美味しかったです[キスマーク]

夕方、母と姉からアニーパパに宅配でチョコレートが届きました[るんるん]
IMG_0189.jpg
左は日本酒、右はウイスキーボンボンです。お酒の好きなアニーパパは大喜びでした(^^;

nice!(11) 

nice! 11