So-net無料ブログ作成
冠婚葬祭 ブログトップ

父の十五回忌 [冠婚葬祭]

お盆真っ只中ですね。アニーパパは11日〜15日までお休みです。特にどこかへ行く予定もなくおうちでゴロゴロしています。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?今日は午後にゲリラ豪雨があって雷が鳴り、ミニーがガタガタ震えて怖がっていました。今までこんなに怖がった事なかったのに・・・1時間ほど激しい雨が降った後、気温が下がって少し涼しくなりました[わーい(嬉しい顔)]このまま涼しくならないかな・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

8月9日は父の十五回忌でした。当日は平日だったため、11日の土曜日に墓参りに訪れました。
とにかく暑くて汗だくになりながらのお参りでした[あせあせ(飛び散る汗)]今回はちょっと特別な年だったので義父と甥っ子姪っ子達も一緒にお参りに来てくれました。


お墓参りの後、母がお食事会を催してくれました。
場所は昭島にある「昭和の森車屋」
お庭の眺められる個室でのお食事でした。
IMG_5752.jpg
この部屋は掘りごたつでした。テーブル席の個室もあるようなのですが、お盆の時期で満室でした。
父の遺影も飾って頂きました。
IMG_5754.jpg
大好きなお酒も注いで貰って父も嬉しそうです[わーい(嬉しい顔)]

お品書きです。。。
IMG_5746.jpg
IMG_5747.jpg
旬の食材をふんだんに使ったお料理でとても美味しかったです。
Collage_Fotor.jpg
どのお料理もすごく凝っていて、大満足な内容でした。
デザートは白玉団子と羊羹が入ったお汁粉でした。
IMG_5774.jpg
程よい甘さで美味しかった[キスマーク]

食事の途中でゲリラ豪雨のような雨が降り出し、帰路に着く頃には少しだけ涼しくなっていました。墓場での暑さは何だったんだろう・・・
お店の方に集合写真を撮っていただきました。
IMG_5805.jpg
母も義父もとても元気そうで良い記念になりました。また機会があれば集まりたいと思っています。

nice!(12) 

伯母の訃報と母の上京 [冠婚葬祭]

しばらくご無沙汰しておりました。。。


先月名古屋に住む伯母(父の兄嫁)が亡くなったのですが、所用で葬儀に出られませんでした。少し時間が経ってしまったのですが名古屋まで弔問に行って参りました。


伯母は88歳でこの世を去りました。私のブログを愛読してくれていつも楽しみにしてくれていたようです。この数年毎年名古屋を訪れて伯父と伯母に会いに行っていたのですが、昨年はその機会がなく今年は是非会いに行こうとしていた矢先の訃報でした。


伯母が亡くなって93歳になる伯父の事が心配でしたが、思った以上に元気だったので少し安心しました。

また機会があれば名古屋を訪れて伯父に会いに行こうと思います。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


もう一つ多忙の原因が母の上京です。


母は姉と奈良で生活しているのですが、視力がさらに低下し東京の病院で診てもらうために東京に戻って来ているのです。診断の結果は芳しくなく、治療法はないとの事でした。


本当は母は東京で生活をしたいようなのですが、諸事情によりそれが出来ません。私も娘の一人として母の手助けをしたいのですが、姉や母と考え方が違って私もちょっとストレスが溜まっております。今後母がどのように生活するのか心配でたまりません。


そんな状態でなかなかブログを書く気になれませんでした。


ちょっと憂鬱な日々を過ごしていますが、ワンコ達に癒されてなんとか乗り切ろうと思います。

冠婚葬祭 ブログトップ