So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ

世界三大記念艦「三笠」 [お出かけ]

前回の続きです・・・


横須賀の軍艦クルーズの後、義父が一番見たかったものを見学に行きました[車(RV)]
IMG_5917.jpg
三笠公園内に保存されている戦艦「三笠」です。
IMG_5971.jpg

三笠とは・・・

『日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」は自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めたことから世界の三大記念艦といわれています。三笠は日本海海戦において、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦として勇猛果敢に戦い、歴史的な大勝利に貢献しました』 ※三笠のホームページに載っていたものを転載

三笠は軍艦好きの人の間では有名な戦艦なんですね。私は世界三大記念艦というものがあるのも知りませんでした(^^;

公園内はワンコNGだったため、アミニー達は公園の外で待機[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5898.jpg
義父を中心に交代で見学する事にしました。
IMG_5903.jpg
戦艦なので当然大砲を備えています。
IMG_5907.jpg
なかなか迫力があります。
IMG_5908.jpg
船内では当時使用されていたハンモックを体験出来ます。(有料でしたよ)
IMG_5913.jpg
義父は幼い頃から軍艦が好きだったようで、船内に展示されていた軍艦の模型を熱心に見ていました。
IMG_5969.jpg
船内では車椅子で回る事が出来て助かりました。
IMG_5915.jpg
見学後、三笠の前で嬉しそうに記念撮影をしました[カメラ]

この後東名を通って富士五湖方面に向かったのですが、途中で富士山が夕日に照らされてとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5925.jpg
IMG_5919.jpg

富士山も拝めて大満足の一日でした[黒ハート]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


横須賀のお土産です。。。
IMG_5931.jpg
レトルトタイプのカレーです。パッケージの図柄は他にも数種類ありました。
これもコレクターがいそうです(笑)
IMG_5932.jpg
左側は少し甘味をつけた豆菓子です。右側はカレー味のおこげせんべいです。
帰宅後頂きましたが、どっちも美味しかったです[キスマーク]


横須賀は初めて訪れましたがなかなか楽しい場所でした。義父もとても喜んでくれて充実した横須賀めぐりとなりました[わーい(嬉しい顔)]機会があればまた訪れたいと思います。

nice!(6)  コメント(6) 

横須賀の軍艦クルーズ [お出かけ]

8月18日のお話です・・・


義父と義妹、アニーパパとエンジェルの4人で横須賀に行って来ました[車(RV)]
首都高から羽田周りで行ったのですが、家から2時間ほどで到着出来ました。中央高速に向かう反対車線はズラーッと車が渋滞していたので、経路としては大正解でした[手(チョキ)]

汐入駅を目指して横須賀ICで降りて有料道路を通って行くと左手に軍港が見えて来ます。ショッパーズプラザ横須賀の駐車場に車を停めました。ここから軍港めぐりクルーズに乗れば駐車料金も割引があります。

当初、クルージングは予定していなかったのですが、当日券があったので乗船する事にしました。ただ、アミニー達が一緒だったのでアニーパパと義父は12:00の便エンジェルと義妹は13:00の便に別れて乗船する事にしました。

船着き場のそばに横須賀顔軍カレーを食べられるお店(シャトレーゼ2F)があったのでアニーパパ達がクルージングしている間にランチする事にしました。アミニー達は日が当たらない屋内の駐車場でお留守番してもらいました。当日は結構涼しくて助かりました。

海軍カレーってこんな5原則があるんですね。。。
gensoku.png
「カレーの街よこすか加盟店公式WEBサイト」より

こちらがその海軍カレーです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5847.jpg
5原則通りちゃんとサラダと牛乳が添えられていました。
なぜ牛乳?って店員さんに伺ったら「船の上でのカルシウム補給」だそうです。カレーは中辛でとても美味しかったです[キスマーク]
プレイスマットの代わりにこんなイラストの紙が敷かれていました。
IMG_5961.jpg
Collage_Fotor.jpg
シャトレーゼからの風景をイラストにしたものだそうです。ここでプロポーズしたカップルもいるとか・・・(≧∇≦)

カレーを食べた後、アミニー達と木陰でアニーパパ達がクルージングから戻ってくるのを待っていました。
IMG_5850.jpg
木陰はいい風が吹いて来てすごく涼しかったです。

そして今度は私たちが船に乗る番です[るんるん][るんるん]
IMG_5838.jpg
45分間のクルージングです♪
IMG_5965.jpgIMG_5967.jpg
切符の写真はみんな違っていました。
IMG_5934.jpg
コレクターがいそうですね(笑)
IMG_5870.jpg
この日は通常よりも沢山の25隻ほどの軍艦を見る事が出来ました[グッド(上向き矢印)]

南極観測船「しらせ」
IMG_5882.jpg
米海軍のイージス艦
IMG_5936.jpg
ガイドさんが見分け方を教えてくれました。船のサイドに八角のレーダーが貼られているのが特徴だそうです。

潜水艦が3隻並んで見られました。
IMG_5894.jpg

これは掃海艇かな・・・
IMG_5885.jpg
ちょっと不満だったのが、このガイドさん、ほぼほぼ船の右側からの説明で左側に座った私たちからは見づらくて写真も撮る事が出来なかったんです[バッド(下向き矢印)]後から撮影したのでどれがどれだか分からなくなってしまいました(ノ_・。)


でも、色んな軍艦が見られて楽しいクルージングでした[るんるん][るんるん][るんるん]

次回に続きます・・・

nice!(12) 

アウトドアヴィレッジ in 昭島 [お出かけ]

お盆休みはみなさんどのようにお過ごしでしたか?
我が家は沼津方面に日帰り登山に行く予定だったのですが、雨の予報が出ていたので取り止めました。やっぱり富士山を拝めないと残念なので・・・


その代わり昭島ににある「Outdoor village」に行って来ました[車(RV)]
IMG_5827.jpg
ここはアウトドア派が買い物するのに好都合な場所なのです[わーい(嬉しい顔)]
敷地内にはカヌーやボルタリングなども体験できる施設もあります。

ちょうどお昼時だったのでまずは腹ごしらえ・・・
IMG_5807.jpg
モンベルがプロデュースしているレストラン「Harvesterrace」
IMG_5809.jpg
ペットはテラス席OKです。今回、アミニー達はお留守番だったけど・・・

IMG_5812.jpg

店内は広々と天井も高く、いい雰囲気です。

Collage_Fotor.jpg
エンジェルはガバオライス、アニーパパはカレーをチョイス。
ガバオライスは温泉卵をライスに混ぜて頂きました(写真左下)美味しかったですよ〜[キスマーク]
レアチーズケーキを食後に頂きました。あっさりしてこれも美味しかった(*^-^)

肝心のお買い物ですが、登山用具を買い足しました。

秋には必ず登山に行くつもりなのでそのための準備です。購入したものは雨具と通年着られるパンツなど。結局全てモンベルで買いました。なかなか良い買い物が出来たと思います[わーい(嬉しい顔)]秋の登山が楽しみです♪


nice!(17) 
お出かけ ブログトップ